自分で自分を救う方法

困った時に使える万能な方法を思いついたのでここに記したいと思います。

すごく些細なことなのに落ち込んでしまったり、不安になることってありますよね。

私は二日前、もこもこ靴下が片方見つからなくてしょんぼりしました。この寒い日に限ってなんで片方だけ!

靴下が見つからない、たったそれだけなのに悲しい気持ちが込み上げてきたのでふと自分を励ましてみました。

 

「靴下片方ないの嫌だねぇ。どこいったんだろうねぇ」

『やだ!くつしたないのいや!』

妖精さんが持ってっちゃったのかなー?でもきっとすぐ返してくれるからもうちょっとだけ待とうね?」

『ぴえー』

「今日は湯たんぽでぬくぬくしようねー」

『する!』

「えらいねぇ、おりこうだねぇ」

『おりこう!』

 

これでもう大丈夫です。

全部一人でやります。

まずは気持ちに寄り添うことが大事。嫌だったね、とか辛かったね、とか寂しいね、とか。それから子供のターンでは決して嘘をついてはいけません。正直な気持ちをありのままにぶつけるのです。

そうやって子供の自分と大人の自分で会話するとあら不思議、なんでもなかったことのように心が穏やかになるのです。それどころか少しあたたかくなるのです。

 

みなさんも試してみてはいかがでしょうか。