2020/11/24

なんとなく、まとめ。

 

・優しく人の名前を呼べる人は優しい人だと思う

 

・会話ってなんだろう。キャッチボールってなんだろう、と考える。関係性がないとどのくらいの熱量で返していいかわからないのはまぁ置いといて、ものすごく会話がしたい時に会話にならないストレスはすごい。コミュニケーション能力、と言うが、かと言って毎回変化球を投げて来られても疲れる。でも世の中には変化球が俺のストレートや!みたいな人もいるので(多分)難しい。

 

・先月、10年以上連絡を取っていなかった人二人から連絡が来た。二人ともメールで。そんなことってある?一人は10代の頃の文通相手。仕事が忙しくなって家に帰れる時間がほとんどなくなった頃にやりとりは終わって、そこからたまに年賀状がきてたものの実際15年ぶりくらいなのかも。15年て。もう一人の子は同じ高校だった子だけど、いつまで連絡取ってたかなぁ。私がお店をやり始めた頃に遊びに来てくれたのは覚えてる。てことはその子も15年近く経つやん!でも時間が経ちすぎて、どういうテンションで話してたのかとか全然思い出せななくて一瞬戸惑った。壺売りつけられたらどうしようって一瞬思った(ごめん)。

 

・今年は今までで一番全体的な体調が悪かったように思う。去年声が出なくなったのをきっかけにストレスからくる諸症状みたいなものが体を占拠し始めて、とにかく常にどこかが痛いし苦しい。それも激痛で立っていられないわけじゃなく、緩やかにずーっと痛いのでずーっと少しだけ元気がない状態なのである。正にストレスがストレスを呼んで、40前だよ!全員集合!状態。この歳になると、毎日のメンテナンスが必要だと悟る。心も体も。というか、表裏一体なのだ。これは確実に。心が病めば体は蝕まれる。逆もまた然り。

 

・体を動かすことでストレス解消を狙っていくことにした私。夏の終わり頃からスクワットと変な腹筋を始める。そしたらなんということでしょう、その変な腹筋が私にすごくあってるみたいで、お腹のお肉がどんどん減っていく。これはどうなっているんだ…?だってさ、しんどくないの。腹筋なのにしんどくないのよ。しんどくないのに引き締まっていくの。そんな天国あっていいの?で、楽しくなって最近スクワットせずに腹筋ばっかりしてる。私はてっきり、まず脂肪を落とさないと筋トレしたところで変化はないと思ってたんだけど、そんなことなかった。本当に見違えるほどに減ってる。人間の体ってすごい…。