ちょっと嬉しかった話ー。

先週末、ホテルで一泊し、好きなものをただ食べようの会をしました。飲食店は早く閉まっちゃうし、行ったとしても二人の間に衝立があると「え?」ってお互い何回も耳近づけて聞き直す、みたいな40年後の予行演習になって会話もままならない!てことで他の人のことを気にせずのびのびできる場所で楽しむためのホテルです。ちなみに大阪市内から大阪市内の移動。電車で10分くらいの距離。

 

でね、そのホテルにはカフェスペースがあって、コーヒーとお茶菓子をご自由にどうぞという素晴らしい時間が設けられていました。

私たちはホテルに着いて荷物を置いて、先にお昼ご飯食べに行って、その後夜の分の買い出しに行って、既にめちゃくちゃ疲れた状態でホテルに戻りコーヒーをいただくことにしたのです。

そこに置いてあったのが個包装(所謂キャンディ包み)された何かで、これなんだろねーって言いながらいくつかお皿に取って席に座ってコーヒーを飲みながら食べてみたら

「あ!これあれに似てる!」

と興奮する私。

「あの、あれあるやん!駄菓子屋さんに売ってた占いついてるチョコ!食べたことない?えーおいしー!」

その例の占いがついてるチョコを大きくしたようなチョコだったのです。丸いチョコの周りに糖衣があってパリパリして美味しい。

 

家に帰ってから私、調べました。あのチョコが忘れられなくて。家でも食べたいなと思ったのです。でもヒントが少なすぎる。包みには社名も商品名もなかった。

 

「駄菓子 占い チョコ」

 

でまず調べてみる。ほー!チーリン製菓さんっていうところが作ってるんやー…。チーリン製菓さんのHPに飛ぶ。何やら最近おうちで駄菓子屋さん、とかいうセットが人気とかで売り切れのお知らせがある。なるほど、今の時期は特にそういうの楽しいかも!ただ駄菓子を手に入れるだけじゃなくて、駄菓子屋さんぽい陳列にできると尚更楽しいよね。あ、チョコのラインナップがある……もしかして……もしかするのか?

 

 

あーーーん!これですーーーー!

 

オールシーズンチョコ

 

やってーーーー!

あ!もしかして糖衣で溶けないからオールシーズン楽しめますよ的なこと!?

ていうかやっぱり占いチョコの味で間違いなかったー!私の舌えらいぞー!覚えてるもんなんやなぁ…と感動にも似た気持ち。

 

懐かしい味の記憶を呼び起こされて嬉しかったのと、美味しかったのと、ちょうど疲れて帰ってきたところに食べたから元気になった気がした。また食べたいな。