2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しめくくり

この一週間は、今年一番辛い一週間だったように思う。いや、辛い、ともまた違うか。でもいろんな人の感情が流れ込んできたり、勝手に推し量ってみたり、傷付けたり傷付けられたり。私の浅はかさが浮き彫りになったとも言える。来年はロボットみたいに生きた…

サラバ!(上)/西加奈子

こういうのはきっと全部読み終えてからまとめて感想を書いた方がいいんだろうけど何しろ私の記憶力は頼りにならないので、まずは上巻のおさらいを兼ねて読んだ証を残しておきたいと思う。 読みながら、何度好きだと思ったんだろう。好き…ホンマ好き…と何度も…

大好きなもの、なくなったらどうしようの恐怖半端ない

「あの漫画、ドラマ化するんやね」って言われたから、原作知ってるの?って聞いたら「え…嘘やろ…先生読んでたやん」やって。こわ。私読んでたらしい。気になるーって思ったのは覚えてるんだけど、私買って読んだの?「でも途中で読むのやめてたよ」とのこと…

ハイになるっていうやつかもしれない

最近の私は優秀である。爪も直したしピアスもネックレスも作ったし、本も毎日少しずつだけど読んでるし、いつもなら後回しにしてそのままなかったことにする友達からの連絡もしっかりがっつり心を込めて語りに語って長文で返事できたし、漲っている。 先月か…

コンクリートの床

久しぶりに乙女心全開でときめく夢を見たから残しておきたいと思います。 細かい設定とか状況が完全に今読んでる本に影響されまくってるんだけど、それは省略するとする。 「これ、7ヶ月前に買ってんけどな」 ってとても7ヶ月しか使ってないようには見えない…

記憶を探すという行為

この間あるところで「ナインハーフ」って文字を目にした瞬間、私の意思とは裏腹に、その記憶を探そうとして急に動き出したのを感じた。 こう、うわーって血が巡る感覚っていうか。私はただ何もできずにじっとしてるんだけど、脳が勝手にページをめくってる、…

紙の月/角田光代

私が角田さんを最初に見た時、お母さんだ、と思った。この人のことを何も知らないのに、次の人生ではこの人がお母さんだったらいいのに、と。 こわ。私こわ。 だからこの人が書く本を読んでみたいなと思ったんだけど、このパターンは西加奈子さんに続いて二…

人って追い詰められたい生き物なんだろうか

今日はグラシン紙で紙袋を作った。何に使うかなんて決めてないけど、もう最近いいやって。作ることを楽しんでるわけだからその先の目的がなくてもまぁ、趣味ってこういうことでしょって割り切ってる。 さて、趣味といえば私は中学生が書いたのかな?と思うよ…