2017-01-01から1年間の記事一覧

しめくくり

この一週間は、今年一番辛い一週間だったように思う。いや、辛い、ともまた違うか。でもいろんな人の感情が流れ込んできたり、勝手に推し量ってみたり、傷付けたり傷付けられたり。私の浅はかさが浮き彫りになったとも言える。来年はロボットみたいに生きた…

サラバ!(上)/西加奈子

こういうのはきっと全部読み終えてからまとめて感想を書いた方がいいんだろうけど何しろ私の記憶力は頼りにならないので、まずは上巻のおさらいを兼ねて読んだ証を残しておきたいと思う。 読みながら、何度好きだと思ったんだろう。好き…ホンマ好き…と何度も…

大好きなもの、なくなったらどうしようの恐怖半端ない

「あの漫画、ドラマ化するんやね」って言われたから、原作知ってるの?って聞いたら「え…嘘やろ…先生読んでたやん」やって。こわ。私読んでたらしい。気になるーって思ったのは覚えてるんだけど、私買って読んだの?「でも途中で読むのやめてたよ」とのこと…

ハイになるっていうやつかもしれない

最近の私は優秀である。爪も直したしピアスもネックレスも作ったし、本も毎日少しずつだけど読んでるし、いつもなら後回しにしてそのままなかったことにする友達からの連絡もしっかりがっつり心を込めて語りに語って長文で返事できたし、漲っている。 先月か…

コンクリートの床

久しぶりに乙女心全開でときめく夢を見たから残しておきたいと思います。 細かい設定とか状況が完全に今読んでる本に影響されまくってるんだけど、それは省略するとする。 「これ、7ヶ月前に買ってんけどな」 ってとても7ヶ月しか使ってないようには見えない…

記憶を探すという行為

この間あるところで「ナインハーフ」って文字を目にした瞬間、私の意思とは裏腹に、その記憶を探そうとして急に動き出したのを感じた。 こう、うわーって血が巡る感覚っていうか。私はただ何もできずにじっとしてるんだけど、脳が勝手にページをめくってる、…

紙の月/角田光代

私が角田さんを最初に見た時、お母さんだ、と思った。この人のことを何も知らないのに、次の人生ではこの人がお母さんだったらいいのに、と。 こわ。私こわ。 だからこの人が書く本を読んでみたいなと思ったんだけど、このパターンは西加奈子さんに続いて二…

人って追い詰められたい生き物なんだろうか

今日はグラシン紙で紙袋を作った。何に使うかなんて決めてないけど、もう最近いいやって。作ることを楽しんでるわけだからその先の目的がなくてもまぁ、趣味ってこういうことでしょって割り切ってる。 さて、趣味といえば私は中学生が書いたのかな?と思うよ…

ラストレター

「もうそろそろ死ぬかも」 「またそんなこと言うー!」 っていうやりとりを何回も繰り返した末に慣れきって、その言葉で不安にさせることもなくなった頃ポックリいけたら最高だなと思う。「マイフレンドフォーエバー」みたいに。ちなみにあの映画で私は生ま…

真実がどこにあるのか確かめようのない話

子供の頃、我が家では所謂「お教室」というものをしていた。そのため週に二日、夕方からの数時間は玄関が開けっ放しだった。 その日、最後の生徒さんが帰った後玄関を閉めるように言われた私はたしか10歳くらいだったと思う。玄関に出たと同時に子供を抱いた…

アンダスタンド・メイビー/島本理生

やっと読み終えたー。何度も挫けそうになった。少し懐かしい気持ちにもなる話だったなぁと思う。昔の携帯小説みたいな。こんなの読むといろんなことが怖くなるなぁ。女の子を持つお母さんとか絶対読めないよこれ。自分の子がこんな危険な目に遭う可能性があ…

ソファーの上のカボチャと猫

「猫の耳がね、取れちゃったの」 と悲しそうな顔で言う。 「あーだから全部外してさっきそこに置いてあったの?いいよいいよ、どうせハロウィン終わったら仕舞わないといけないし」 ここ最近店のトイレの飾りは私が担当してたから、きっと申し訳なくなって報…

はじめからその話をすればよかった/宮下奈都

はじめからその話をすればよかった。タイトルからいいでしょ、もう。だから私は手に取ったわけで。その後冒頭にさっと目通したらホルモンのせいです、と書かれていた。小説を書き始めたのはホルモンのせいです、と。私この人好きだわって瞬時に思った。だか…

冬柿が待ってる

最後に詰め替えた時多少の迷いはあったものの、夏の間に誰かに宛てた手紙や誰にも宛てない手紙でインクを使い果たし、季節が変わる頃にちょうどいいタイミングで秋色に変えるという算段だった。だが私の天色は一向に減っていない。おかしいなーおかしいなー…

明日のいいことも昨日の夕立も

朝から一人、しばじゅん祭りをしていた。なんてことはない、ただ出掛ける準備をしながらしばじゅんを聴き、そしてそれに合わせてたまに口ずさんでみるだけだ。いつだったかそればかりしか歌わない時期があったことを思い出しながら。二小節。たった二小節を…

一億円と日本刀

昔一緒に働いてた子が、 「ベッドの下に一億円と日本刀隠してる話ばっかりするお客さんおったなー」 なんて言うからびっくりした。なんでその話私知らないの? 「もうな、その話ばっかりすんねん。奥さんは女医さんやねんて。自分は働かんでも美人の奥さんが…

手帳にデート♡って書く女の子まだ存在してる?

「デートをしませんか」 なんていう誘い方や誘われ方をしてる人って今時どのくらいいるんだろう。 「映画観ようよ」 とか 「USJ行かない?」 とか 目的を伝えて誘うパターンが多いんじゃないかなと思うんだけど。 この間からとある男女を引き合せようとうち…

残された日々の短さ、と歌われるとどうにもこうにも

断るって難しい。苦手だ。その後も申し訳ない気持ちが続くしそれを告げた時の悲しそうな表情は焼きついたまんまだし、本当に溜め息しか出ない。でも解放されたことの心地よさは確実にあって伸びをしながら声を出したい清々しさに、また気の毒さが蘇るのであ…

女性作家/柴田よしき

まだ余韻が残ってるうちに書いてしまいたい。 本を一冊読み終えた。ほぼほぼ江國香織で育って来た私は冒険することがあんまりなくて、他の人の本も読んだ方がいいんだろうなぁと思いながらもちょっと違うテイストの本を読むとまぁ落ち着かない。なんか違う……

最悪ってこういうことを言うんだね

もういやだー無理だーなんでそんなひどいことできるんだー。周りの人たちより遅れて某海外ドラマ観てるんだけど、もうずっと脅されてたんだよね。ショックすぎて続き見れなくなったとか、酷すぎるとか。ここから酷いことの続きが待ってると思っただけでもう…

生徒の話

私のことを「先生」と呼ぶから彼を「生徒」とここで表現するけど、何かを教えた過去は一度もない。でももう長い間先生と呼ばれている。 私、先日とある人の誕生日を勘違いしてまして。明日誕生日だから忘れないようにおめでとう言わないと!なんだったら0時…

ふわふわのお姉さんたちに触れる

友達の誕生日プレゼントを買いにジルに行ってきた。プレゼント用にチーク買ったんだけど、まんまと自分用にリップ買っちゃった。やっぱり相性ってあるよね。前行った時はなんかいけ好かない(ごめん)ツンとしたお姉さんだったんだけど、今回はすごくにこにこ…

殺し文句を持つ男

坂田くん(仮名)の話をしよう。坂田くんとは、私が専門学生時代に出会った男性である。初めての出会いはきっとステージングの授業。好きな曲をアカペラで歌いながらいかに魅せるか、というもので、楽器が演奏できる人は用意されたものを使ってもよかった。流…

月曜日はお休み

怖い絵展に行きたかったのに駅まで着いてふと、あれ?今日ってまさか…と思い出して調べたらやっぱり休館日で、遥々遠足気分で電車に揺られてここまで来たのにこのまま帰ってたまるかと、動物園に目的を変更した。閉園まで一時間ちょっとしかなかったからぴゃ…

久しぶりのすき焼き

どこかへ買い物に出掛けると、高確率で子供を怒鳴ってるお母さんに出くわす。この間はスーパーで出会った。叱るのではなくただ怒鳴るので、近くを通った私の方が思わずビクっと肩を竦めてしまう。子供たちはそれに慣れているのか全く聞いてないし効いてない…

言葉の一歩先を思う

私の言葉をどこまで額面通りに受け取るのか、という話。私は他人といることがとても窮屈でしょうがない。疲労感ばかりが残るからなるべく短い時間で済ませたい。約束するのは苦手。あまり先のことは話したくない。みたいなことを度々口にするんだけど、こん…

綺麗さっぱり

たまにある現象で私が未だに納得できないことがある。例えば、冬と春の間に新しい季節が生まれます!っていうニュースをテレビで見たとして私はそれに驚いてその時近くにいる人とか直後に会った人にそれを伝えるじゃない? 「冬と春の間にな、新しい季節でき…

かいつまんだやつ

この十日間くらい、いろんなことがあってその度にそれを日記にしようと思いながら書き上げる時間がなかったり、二、三日経てばもうその時の感情が薄れてしまったりで上手くまとめられなかった。だから断片的にいってみよう。 この間お客さんに「占いとかやっ…

アロマリッチ ソフィア

香りはあれこれ積極的に試していきたい方で、柔軟剤も香水も、お気に入りの香りがあったとしても気分転換で日々変えていく。 アロマリッチは何年も前に使って以来久しぶりに買った。当時はもっとこう、ぐわっと濃い匂いで空腹時には酔うような、体温がないと…

宛名書きペン

年に何回か大量の宛名書きをする仕事があるのでその時用に、と買っておいた宛名書きペン。そのまんまのネーミングがとても潔い。先日やっと、職務を全うしました。今までは所謂普通のサインペンを使ってたんだけど、宛名書きペン、最高。もっと早く出会いた…