綺麗さっぱり

たまにある現象で私が未だに納得できないことがある。
例えば、冬と春の間に新しい季節が生まれます!っていうニュースをテレビで見たとして私はそれに驚いてその時近くにいる人とか直後に会った人にそれを伝えるじゃない?

「冬と春の間にな、新しい季節できんねんて!」
『……うん』
「…新しい季節やで!?」
『うん、前聞いたよ』
「え!?知ってたん!?」
『だから前教えてくれたやん』
「え!?私!?ちゃうって、だって私さっき知ってびっくりしてんもん」
『その時もびっくりしながら話してくれたよ』
「それ絶対別の人やって、私ちゃうって」
『…本気で言ってる?』
「こわいこわいこわい!」

みたいな。
自分で言ったことが完全に記憶から抜け落ちる時があるみたい。しかも驚いて印象に残るような事柄だったにも関わらず、というところが特に恐ろしい。私の脳どうなってんの。こわ。こんなにも短期間で記憶って綺麗にリセットされることあるのね。人間って不思議。