そわそわそわそわ

人と上手く話せない期。

今の私である。

それを私はここ最近発症してると思ってたけど、もしかしたらここ数年なのかもしれない。

あれ?友達って好きなタイミングで連絡していいんだっけ?でも今日は夜遅いからだめだわ、とか、どんな会話するんだっけ?とか、とにかくなんだかもう距離感がわからない。

相手が何を求めてるかわからずに、それを探りながら接するとなんだか息苦しくてまた少し離れてしまう。

え?私ってこんなんだった?今までどうしてた?極端に人と話す機会が減ってわけわかんなくなってるのかな。植物とばっかりコミュニケーション取ってるから?いやいや、そんなそんな。

相手の表情が見えないことと、考えてることが伝わりにくい文字だけのコミュニケーションってやっぱり不安になりやすい気がする。

喜んでるのか迷惑なのか推し量る情報が少なすぎて判断に困った末、自分の身の振り方がわからなくなって閉ざしてしまう、というのが最近の私。たまに勇気を出してみるけどやっぱりわからず振り出しに戻る。

 

でも顔を見て話せば今までと変わらず楽しく話せるし何も思い煩うことはない。

そもそも親友とだって普段LINEでたわいもない話をすることはほぼなくて、「次いつご飯行く?」の連絡をふらっとお互いがするシステムだから余計かもしれない。目を見ずにする雑談、がもしかして苦手なのか?気づくの遅すぎない?

人と思うように会えない時期が続いて自分の中の何かが変わってきたのかなぁというのが私の見解です。

 

見えない会えないをもっとプラスに変えていける何かを見つけていきたい。