MAKEUPBOX

f:id:mrskwtkrir:20181006132120j:image

MAKEUPBOXが届いたぞーい!全部で6点。三千円。いいよね。ミシャのクッションファンデ、若い頃ならこのカバー力に「おおおおお!めっちゃいい!」って感動したんだろうけど最近はベースが厚いと一気に老けて見える年齢になったので「おお……めっちゃつくやん……」っていう印象になってしまった。なんかね、ぽんぽんってした時にパフにどのくらいついてるか見た目でわからんのよね。だからもう「これついてんの?いけんの?」っていう量でいった方がいいね。全体を均すのに意外とぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽんしなあかんし鼻周りは崩れやすいし6時間後くらいにはちょーっとだけ肌が疲れて感じる。やっぱりクッションファンデはさっとスーパーなんかに行く時用やね。

ダズショップのポリッシュがめちゃくちゃ可愛い色で大興奮。早速塗ったけどまぁくすむよね。いや、くすんでる色なんやけどね。そうじゃなくて私がね。これ似合う人はほんとに指綺麗に見えるんやろなー、いいなー!ちらちら赤とか青の細かいラメが入ってて本当に可愛い。それより何より塗りやすさよ!一度塗りで充分なところにも感動した。よくマニキュアはこう塗ろう!みたいな真ん中一本引いてー、右ー左ーってやつあるでしょ。ほんとにあれで綺麗になる。本気で三本引っ張っただけで綺麗に塗れるポリッシュなんてそうそうないよ!私の横に大きい爪でそれだから縦長の人なんかシュッ!で終わるんちゃうやろか…ひょえー見たいなーシュッ!で終わるの見たいなー。

この間ね、キャンメイクのチークを買ったんです。PW37。ポーチの中の30を見て、「あれ?これやってもうたパターンか…?」って思ったわけです。ラメの有無とちょっと青み足しただけの違いやん…こんなん30の上から紫のパウダーでも乗せたら37の色になるやん…って。でも実際37を肌に乗せるとね、やっぱりこれはこれにしか出せない色なのね。なんせね、ほっぺたは範囲広いから。塗る範囲広いとそれだけ色の違いもよくわかるよね。私の顔デカイからや!

そんな中ね、今回ロレアルのスカーレットピンクが入っててこの色可愛い好き!って喜んだけど、「え?またこれちょっとこの間買ったやつと被ってるやつちゃうん…」って一瞬そわそわしたけどやっぱりちょっと違うんですよ。

てことで比較してみました。なるべく肉眼に近い色に調整してみたつもり。

f:id:mrskwtkrir:20181006132242j:image

ね。違うよね。とは言えども、これは白い紙の上に出してるわけだから肌の上だとここまで違いはわからない。さすがに右と左では色の出方違うけど。ロレアルのチークは発色の仕方が淡くてパールと一緒にふわっと肌に馴染んでいく感じだから自然に見せたい人とかぼかすの苦手って人にはいいのかも。でもそれは付属ではない一般的なチークブラシを使った場合ね!ロレアルの付属のブラシは硬めなんだけど、結局そういうことよね。そのくらいの硬さのものでしっかり発色するようになってる。最近は付属のブラシやチップを使わないのがメイク上級者、みたいな流れがあるんだろうけどメーカーだってちゃんと計算してるんだから信じて使ってみるのもいいと思う。(※追記 それにしてもブラシ硬すぎん?)

エテュセのグロスも無難(褒めてる)な色で使いやすいしアプリケーターが好き!この平べったい感じ。べたつくわけじゃないのに膜張ったみたいなぷるっとした感じになる。f:id:mrskwtkrir:20181006142309j:image

表と裏で素材が違うのが多分何か計算されてるんだろうなぁ。画像でそれを伝えられていないというミス!これをたっぷり塗った時の色が私が求めるリップの色に割と近い。いいぞエテュセー!ありがとエテュセー!

 

今ふと気になって検索したらものすごくショックなお知らせをされてしまった。 

f:id:mrskwtkrir:20181006144055j:image

私はスージーの最期に会えなかった。すべてのものにいつまでもそこにいて欲しいなんて無理なお願いなんだなと痛感する。ラヴーシュカがなくなった時もショックだったしFSPがなくなった時もなんとなく寂しかったなぁ。やだやだやだぁ!って泣くわけじゃないけど、どうしようもないから「そっかぁ」って感じなんだけど、できればそこにいてほしいもの。それが思い出のコスメたち。