普段リーゼントの人が髪下ろしてる時の破壊力、を3次元で味わってみたかった

矢沢あい展に行ってきた。入場を待って並んでる間も、周りにいる人たちがみんなオシャレでわくわくする。NANAの世界観に住んでる人やー!って思ったり、大人になった実果子や…って人がいたり、どういうコミュニティ…?っていうくらいバチバチにファッショナ…

そわそわそわそわ

人と上手く話せない期。 今の私である。 それを私はここ最近発症してると思ってたけど、もしかしたらここ数年なのかもしれない。 あれ?友達って好きなタイミングで連絡していいんだっけ?でも今日は夜遅いからだめだわ、とか、どんな会話するんだっけ?とか…

ヨネダ2000と夢の中で遊ぶ

トロッコのような乗り物に乗って、ゆっくりゆっくりカタカタカタカタ進んでいく中で見える景色に愛さんがいる。何やら揉めている様子。 イメージ的には駅のホームでエキストラをたくさん使ったお芝居をしている横を私たちは通り過ぎていく。 私たち、という…

天と地

すごくすごくいい日だったのに、後半転がり落ちるように私から全てを奪っていくような錯覚にさえなった時のことを記しておこうと思う。 きっかけは「ちょっとショックぅ」くらいのことだったのに、それが時間と共にどんどん大きく膨らんで、そしたら今度はこ…

ちょっと嬉しかった話ー。

先週末、ホテルで一泊し、好きなものをただ食べようの会をしました。飲食店は早く閉まっちゃうし、行ったとしても二人の間に衝立があると「え?」ってお互い何回も耳近づけて聞き直す、みたいな40年後の予行演習になって会話もままならない!てことで他の人…

いくつもの週末/江國香織

これを読み始めた時、やばいぞ…これはやばいぞ…と何度も思った。だって何もかもが好きすぎる。私の好きが詰まりすぎてて言葉が出てこない。困ったぞ。好きなんだよなぁ、江國さんのこういうところ。どういうところ?って言われても困る。なんか全体的な雰囲…

羊と鋼の森/宮下奈都

ピアノの調律師を目指す人の話だった。「線は、僕を描く」にすごく似てる。雰囲気が。 何かに出会ってそれに取り憑かれたように夢中に目指して、練習して勉強して、苦悩して、でも憧れるものに向かってひたすら一生懸命っていう。静かな情熱が書かれてる。 …

ポイズンドーター・ホーリーマザー/湊かなえ

2020年も本は何冊か読んだのに全然感想文書けなかった!だけど今年はやるぞ!ちゃんとアウトプットするぞ! この前に読んだのが角田光代さんの「おやすみ、こわい夢を見ないように」だったんだけど、完全にタイトル買いした私は見事に裏切られてしまったので…

2020/11/24

なんとなく、まとめ。 ・優しく人の名前を呼べる人は優しい人だと思う ・会話ってなんだろう。キャッチボールってなんだろう、と考える。関係性がないとどのくらいの熱量で返していいかわからないのはまぁ置いといて、ものすごく会話がしたい時に会話になら…

「落下する夕方」を観た

ずーっと長い間、部屋のドアを開けてすぐの棚の上にこの本を置いてたから、題字のイメージがすごく残ってる。それなのに中身をちゃんと覚えてないのはいつものことです。 もう22年も前の映画らしい。知ってる人たちがみんな若かった。不思議な気分。 ボニー…

むらさきのスカートの女/今村夏子

人に執着するきっかけって意外と些細なことだったりするのかな。誰かが誰かを好きだと聞くとどんなところを好きになったの?ってすごく聞かせて欲しくなるんだけど、理由を言える人は少ない気がする。どこが好きか、は言えてもなんで好きになったか、はわか…

芸人交換日記〜イエローハーツの物語〜/鈴木おさむ

泣いた。めちゃくちゃに泣いた。帯に泣けるみたいなこと書いてあったけど、正直読み始めはどうなって泣くんやろ…って思ってた。ぽたぽた落ちたわ、涙。 私ね、コンビってホンマにカップルみたいで大変なこと色々あるんやろなって常日頃考えてたりするんです…

ワンダフル・ワールド/村山由佳

『怒っているのではなかった。私は、傷ついていたのだった。』 これよくあるなぁ。 『例の女友だちは私のことを醒めていると言ったけれど、そうではないのだ。私は、自分の感情をいつもこんなふうに少し後からしか自覚することができないだけなのだ。ちょう…

純粋な恋心

彼が突然「最近俺若い子とも交流あるから」みたいなことを急に言い出した。若い子?交流?なんだそりゃ。そういうタイプちゃうやん。と思ってたら「いやホンマやねん、12歳の子」と何やらにやけた顔で言ってくる。そして手にはスマホ。今その12歳と連絡を取…

カウントダウン

あと二ヶ月で大殺界が終わる。 何か嫌なことがあった時、不安な気持ちになった時、ふとした時に「なんだかんだでもうすぐ今年が終わる!」って急に嬉しくなる現象に救われてきた気がする。 ちなみに他に思い出して嬉しくなるのは「もうすぐ冬やん!」と「も…

スムーズとは、ある種の身勝手かもしれないけど

落ち込んで眠れないほどでもなく、悲しくて泣くほどではないけど、「抜けないままの棘みたいにずっとチクチクするやつ」を抜く作業っていうのをできれば定期的にしたい。それには相手が必要で、且つどこでも気軽にできるわけでもない。刺抜きにもそれなりの…

20190830

追いかけられてたような、疑われてたような、怒られてたような、可哀想なものを見ていたような、その全部なような、とにかく怖い夢を見ていた。私にとって夢を見ることは日常だけど、楽しい夢となんでもない夢と怖い夢の割合はと言うと……1:5:3くらいかな。…

無題

怒りで体が震えた夜だった。 反面教師にするには充分すぎるし、「私は気をつけよーっと」なんかでは済まされない程にそれはそれは信じられないくらいのエネルギーで軽蔑するし、でも相手を変えることはできないし、やっぱり私側で処理をするしかない。 する…

オカンといっしょ/ツチヤタカユキ

表紙がとてもカラフルで、中を開いたら目次が色の名前になってた。めっちゃオシャレやん。 私は初っ端の #1 Brown 新作のオッサン で大阪弁の軽快さや、その奥にある哀しさや寂しさが一度に押し寄せてくる感じに掴まれて 「あかん、これおもろいやつや」 と…

夢の話だけど夢の内容を書かないというトラップ

怖い夢を見てしまった。 怖い夢の何が怖いって、夢の内容も心臓がバクバクするくらい怖かったのに、それにまつわるネガティブなことを次から次へと思い出してしまうことだ。実際今目が覚めてから10分は経ってると思うけど、気づけば嫌なことばかりが頭の中を…

ウチら棺桶まで永遠のランウェイ/kemio

彼のことは未だによく知らない。何歳かもわかってない。 少し前に若い子に「なんで最近の若い子はみんなああいう言い回しをするの?」って聞いたら「多分けみおだよ!けみおがそういうこと言うの!」って教えてもらって「け…み…お…?」となった私は手始めにY…

外観は白で入口手前に数段の階段

夢の中で何回も行ってるお店がある。 朝早くから空いてるビュッフェスタイルのお店で、モーニングにも関わらずチョコレートフォンデュまでできる贅沢感(私はしたことなくてそれを売り文句として友達にプレゼンするだけ)。でも開く時間が少し中途半端で、いつ…

2019/04/17の水溜りボンド

https://youtu.be/FgrFwhiAsuw あの若さで二人して同じ思考に行き着いてることがすごいなと思った。 いいこと言ってる。 多分一生かけても無理な人には無理なことだけど、ただそうであるか否かではなく彼らの根本に努力があることが素晴らしいと思う。 そう…

ブルームボックスネタ

気がついたらもう何ヶ月もブルームボックスについて書いてなかった。慣れるとだめね。使わずにそのまま溜まっていってしまう。 ただね、ただ。 これだけは伝えたい残したい。 先月入ってたこれ! 本当によかった! 化粧水でこんなに感動したのはドクターシー…

単発日記 まとめ

最近事件がいくつかあったような気がするんだけど時間と共に早くも薄れてきているので、覚えていることを記念に一応残しておく。 1.顔に出すぎるので尚更自分を誤魔化せないと思った話 ここ10年を思い返してみても多分初めてのことなんだけど、「誰か」や「…

どんだけ首太いん

この間「あー背中ちょっと張ってきたなー」って伸びをしたらブチって音がして、ん?って思いながらもその時は気づかなかったのよね。 しばらくしてから首に違和感があってふと触れてみたらしゃらららーってネックレスが指にまとわりついてきて「え?」って。…

ラヴィアンローズ/村山由佳

この人嫌い。主人公の人。恋愛初心者か!いい歳した大人がこんなんなってのぼせ上がって見てられへんわ、というのが正直な感想。 最初はひたすら旦那がムカつく話やったのにな…。 この人も「私ってほんとだめなの、何もできないし迷惑かけてばっかり…」って…

ぼくの地球を守って/日渡早紀

いつもこの季節が来るとどこかへ帰らないといけないような気になる。と話してくれた子がいて、私はそれをすごくロマンチックだと思った。前世の恋人が「私のこと忘れないで」って一年に一回訴えかけてるのかもしれないよ、とか思い出さなきゃいけない何かが…

11月のBLOOM BOX

1ヶ月遅れでこのブルームボックスの記事を書いてるあたりお察しなんだけど、あんまりパッとしなかった。最近クレンジング系のものが溜まってってるなー。 パッとしないとか言いながらDHCのハンドクリームはめっちゃ使ってる。ハンドクリームは何個あっても嬉…

手帳に何書く?

「やっぱり手帳と向き合う時間、みたいなオシャレなことしていきたいよね」 と私。 「手帳にみんな何書いてんのかな。予定があるわけでもないから日記みたいな感じになるんやろうけど」 『うんこ出た日はつけたいよね』 「それは大事。うんこの可愛いスタン…