普段リーゼントの人が髪下ろしてる時の破壊力、を3次元で味わってみたかった

矢沢あい展に行ってきた。入場を待って並んでる間も、周りにいる人たちがみんなオシャレでわくわくする。NANAの世界観に住んでる人やー!って思ったり、大人になった実果子や…って人がいたり、どういうコミュニティ…?っていうくらいバチバチにファッショナブルな男性グループがいたり、みんな矢沢先生の何かに影響を受けた人たちなんだなぁと思うとなんで私はこんなママさんバレーの帰りみたいなカッコなん…って急にいたたまれなくなる。もっと可愛い服着ていけばよかった!暑かったからさぁ!

私は本当に漫画もドラマも映画も小説もストーリーを覚えてられないので、記憶の中の作品は好きだった、とおもしろかった、の二つでやらせてもらってます。でも、そんな私でも中に飾られている作品の断片を見ると「うわー!これ覚えてるー!」となるわけです。実際には覚えてたというか思い出してるわけですが、記憶の引き出しにはあったということが嬉しい。不思議なもんで、「こんなんあったっけ」なんてものが一つもなかった。全部懐かしくて、ここ好きやったー!っていうものがいっぱいあって、心の奥の方から引っ掻き回される心地よさを味わいました。

途中、ご近所物語の実果子のセリフ

「手に入れたいのはハッピーエンドじゃない、鍛え抜かれたハッピーマインドだ」

がバーン!と目に飛び込んできた瞬間、なんだか泣けてきた。そうなんだよ、そうなんだよなぁ。ハッピーエンドは一つの区切りであってそこさえ良ければあとはどうでもいいわけじゃない。ハッピーマインドさえ持ち合わせていれば人生はもっと豊かになるし、ネガティブな思考はどんどん自分でアンラッキーを誘い込む、ということをつい最近すごくすごく、それはもう痛いほどに実感したところだったからもう……そうなのよ実果子……とじわじわ涙が出る。でもその言葉にまた出会えたからこそハッピーマインドでやらせてもらいます!って自分に言い聞かせられるようになった。長い時を経てまた巡り会えてよかった。

絵が綺麗、なんてのはもちろんなんだけど、なんで矢沢先生ってのはあんなに文章で心をギュッとしてくるのかねぇ。鷲掴みにするというよりはつねられる感覚に近い。会場内を回ってる間何回もそれを味わった。

大人になってからこんな機会が巡ってきたから後悔しないように、と思ってお金はいっぱい持っていった。グッズいっぱい買った。ポストカードがどれも美しすぎた。おっきい紙袋をパンパンにして私はNGKに向かった。

 

いきなりお笑いへハンドル切るやん。

もしかしたら体力的にもたないかもしれないと思って前売りは泣く泣く諦めたんだけど、思いの外元気だったから当日券で入った。

その前にラーメン食べて、コーヒー飲んで、スフレパンケーキ食べて、美味しすぎて感動して、幸福度ギュインギュインに針振り切ってる状態でお笑い見て、めっちゃ笑って帰った最高な一日でした。

 

あんな楽しいことある?

今年一番楽しい日だったかもしれない。