スムーズとは、ある種の身勝手かもしれないけど

落ち込んで眠れないほどでもなく、悲しくて泣くほどではないけど、「抜けないままの棘みたいにずっとチクチクするやつ」を抜く作業っていうのをできれば定期的にしたい。それには相手が必要で、且つどこでも気軽にできるわけでもない。刺抜きにもそれなりのムードというものが必要なのだ。向かい合って、美味しいご飯を食べて、幸せな気持ちになって、すごく満たされた気持ちになって、本番はそれからなのである。

つまり私は先日それをしてきたわけだ。

一つ出すと次の子がすぐスタンバイするので「あのな?もう一個あんねんけどいい?」て前置きして話すっていうのを何回か繰り返した。最後の方には「まだあるんかい!って思ってる?」って自虐しつつ「おもしろいからどんどん話して」って言われて安心して全部吐き出してきた。

その話の中にもあったんだけど、「言葉って大事だよね」っていう話題、一年に十回はしてる気がする。今回は何かを提案したり誘ったりした時ってそれに対しての反応ちゃんと欲しいよね、ていうテーマだった。それに対してのリアクションがきちんとないと身動き取れなくなるよねって。嬉しいの?嫌なの?やるの?やらないの?子どもに聞くみたいに一つ一つ確認しなきゃいけないのって疲れるよねって。大人のコミュニケーションが取りたいんだよこっちは!めっちゃキレるやん。キレてるわけじゃないんだけど。

それはつまりコミュニケーションが円滑じゃないってことで、なんだか対等じゃないような気がして純粋に関係を楽しめない。でもそれが相性ってやつなんだろうね。

てことは何気ない約束ができるのってすごいことなんだなぁ。提案して、相談して、決定して、実行する。それがスムーズってだけでストレス0だ。スムーズな関係の皆さん、どうもありがとう。