葛藤の末

人付き合いについて考える。

私は他人とどんな関係を築きたいのか。

それによって何を得たいのか。

今年の頭に書いたウィッシュリストに平たく言えば友達を作る、みたいなことを加えてたんだけどもう残すところ2ヶ月半になった2018年。人付き合いが私にもたらすものを改めてきちんと整理して、これからどう舵を切るのか決めなければいけない。

薄々気づいてはいたけれど、人付き合いってめんどくさい。めんどくさいというのはあれやこれやと感情がつきまとうせいである。それによって心が疲れることを思うと、私にとって誰かとコミュニケーションをとることはマイナスになるんじゃないか。そう思ったわけです。

そんなことを考えながらふと今年の運勢が今更ながら気になった私は「土星人プラス」と検索してみました。

大殺界でした。

あがくな、と書いてありました。

とにかく動くな、と。じっとしてろ、と。現状維持に努めよ、と書いてあったのでそれはそれはすんなりと「はい、わかりました」と受け入れ、すごくラクになりました。無理に何かを始めなくてもいいんだという安心感。今あるものに感謝して生きろとのことだったのでとにかくありがとうと言いまくる!

コツコツと今やれることをしっかりやって努力をし、光が見えるらしい2020年に向けて土台を作りたいと思います。待ってろ2年後おおおおおおおお!