久しぶりのすき焼き

どこかへ買い物に出掛けると、高確率で子供を怒鳴ってるお母さんに出くわす。この間はスーパーで出会った。叱るのではなくただ怒鳴るので、近くを通った私の方が思わずビクっと肩を竦めてしまう。子供たちはそれに慣れているのか全く聞いてないし効いてない。ひたすら笑顔で店内を走り回る。でもお母さんはずっと怒ってる。全身でそれを表現してる。会計を済ませた後袋詰めしてるとそのお母さんと隣り合わせて、謎の緊張感が漂う中ふと、彼女が泣き出してしまうんじゃないかと思った。理由はわからないけど、手元を横目で見た時に今にも肩が震えて泣いてしまうんじゃないかって。撫でてあげればいいんだろうか。よしよしって。頑張ってるねって。だがしかし、そんなことをすれば事案である。「30代くらいの肥満女性が大丈夫?などと言いながら主婦の頭を撫でる事案が発生しました」そんな安まちメールで近隣の皆様の不安を煽ってはいけないのだ。じゃあどうすればいいのか。「大変ですね」などと声を掛けると逆にブチギレられそうだし、私は彼女を抱き締めることと撫でること以外に何も思いつかなかった。結果、何もできないままそのお母さんと同じタイミングで店を出たら、前でもう一人子供が待ってた。三人…!ちっちゃい子供三人連れてスーパーで買い物…!これでもし旦那さんがいなくて家のこと一人で全部しなきゃいけないとか、旦那さんが酷い男で家で虐げられてたらどうしようとか、そんな悲しいことばっかり考えながら帰った。ちゃんとあの人が心安らげる瞬間がありますように。美味しいメロンパンとか見つけてホッと一息つける瞬間がありますように。私はじゃがりこが58円で売られていたので喜んで二つ買って帰った。あの人もちゃんと買ったかなぁ。