手帳にデート♡って書く女の子まだ存在してる?

「デートをしませんか」

 なんていう誘い方や誘われ方をしてる人って今時どのくらいいるんだろう。

 「映画観ようよ」

とか

USJ行かない?」

とか

目的を伝えて誘うパターンが多いんじゃないかなと思うんだけど。

この間からとある男女を引き合せようとうちの母が画策してて、その話を聞いてはなんとなく嫌な気持ちになっていた私。例えばそれが、「誰かいい人いないかなぁ、なかなか出会いがなくて」なんて本人が漏らしてたならまだわかる。でもそんなこと一言も言ってないのに勝手に「あの子もう33やから34になるまでに話まとまればいいのになーと思ってる」とか言い出す始末。勝手にまとめるのやめて!本人の意思を無視してるようで失礼な話だなぁと思っていた。そもそも結婚したいかどうかもわからないのに。でも蓋を開けてみれば意外とノリ気で、この間初デートだったらしい。

彼女のことは幼稚園の頃から知っていて、なんていうか、絵に描いたようなお嬢なのである。口元に手を当てて「うふふ」って笑いそうな雰囲気を持った女の子で、お花畑の真ん中でグランドピアノを弾きながら小鳥と歌ってる、みたいな。

今時こんな子いるの?っていうくらい素直に育った彼女だから、デートの前日もお母さんに「明日何着て行こう」とか「何話したらいい?」とか「緊張して眠れない」っていう話をしてたらしく、それを聞いた私は勝手にキュンとしている。一番身近な人がお母さんだから当たり前なのかもしれないけど、家庭内でそういう話をしてるところを想像するとすごくあったかい。いいなぁ。

で、デートの日の夜に彼女のお母さんからうちの母宛に「とても楽しいデートだったって喜んでました、ありがとうございます」ってメールがきたらしい。

かわいい。

かわいい。

今どんな気持ちなんだろうって思うと私が勝手に悶える。

デート楽しかったって思える彼女もすごく可愛いし、楽しいと思える会話ができたことも素敵だし、もうなになにー!?おばちゃん興奮しちゃう。

「デートしよう」、「デートしてきた」、「デート楽しかった」っていいね。言葉に力がある。