2018/09/28

9月の目標

ネイルオイルを1日3回は塗る ◯

朝晩5回ずつのスクワット ◯

こころの天気 狐の嫁入り

 

なんとなく勝手に傷つくよりは恥ずかしくてもちゃんとどういう理屈でショックを受けたのか、悲しかったのか、自分の中で整理するのって大事だ、という心の教訓を元に昨日を引きずる今日も頑張っています。

昨日お父さんが着てたシャツがすごく可愛かったからお母さんに「お父さんのシャツいいね」って褒めてみた。選んでるのがお母さんなことはわかってるし、いいものはいいって割と口にし合う親子なんだけど「姿勢悪いけどな!」って言われて面食らった。その前も急にお父さんの歩き方がおじいちゃんみたい、みたいなことを本人の前で言い出してちょっとわけがわからない。加齢と共に変化するようなどうしようもないことをわざわざ本人に言うのってすごく失礼だし絶対に気分良くないし、一緒に生活する相手なら尚更そういう言葉には気をつけないといけないと思うんだけど、えええー…性格わるぅー。なんかイライラしてたんだろうなぁ。でもだからって他人を傷つけていいわけじゃないからなぁ。言われた方はその言葉だけが残るしそういのがずーっと少しずつ蓄積するのって拷問だと思うわ。もしかしたら昔と変わってしまったことに気づいて不安になったり少し悲しくなったりしてるのを歪んだ形で出てしまったかもしれないけど、よくないねぇ。よくない。そういうのよくないよ。私もその血引いてるんだからちゃんと気をつけよう。