春ですね

「特に用事があるわけじゃないけど連絡してしまった」っていう旨の連絡がきた。でも何もないわけじゃないことがわからないくらい野暮な人間ではないので、どうしたの?と聞く。

そこで渋ったりせずに今モヤモヤしてることをちゃんと吐き出してくれるところが可愛いなと思う。主に自己顕示欲の話で、悪くもない人のことを責めてしまったり、そんな自分が嫌になって積み上げてきたものを全部壊してしまいたくなる、とのことだった。

彼女の可愛さは、客観的にしっかりと自分を見ている上で内面からの生々しい感情を伝えてくれるところだと思う。人はきっとそういう部分を隠したがるしかっこつけたがるけど、「汚い」と思う部分をきちんと自分で言葉にできるというのはとてつもない強みな気がする。曖昧に感じるのみで、しっかりとした形が浮かび上がる前にぎゅーぎゅー押し込んで見て見ぬ振りする人もきっと多いよね。

前にも彼女はモヤモヤした時に自分の嫌な部分を書き連ねてたけど、その素直さがそれはそれは可愛かった。曖昧ではなく、きちんと読み手が理解できるように書かれてる。それってなかなかできないよね。熱いものに触れさせてもらった気分だ。