映画館で流れる風月のCMソング、クセになる

グレイテストショーマンを観に行った時、レディースデーだったのもあって女の人が多かった。というか、レイトショーであんなに人が入ってる映画はここ数年で初めてだった。そこで気付いたことがあったんだけど、

「一人で映画観に来る人、始まる前にしっかり腹ごしらえしがちー!」

友達と来てる人はポップコーン買いがち。でも一人の人、おにぎりとかパンとか買ってすごくもぐもぐしてた。周りにいる人数人がそうだったんだよね。もぐもぐしてるのが伝わってきて私はなんだか幸せな気分に。仕事の帰りにご飯食べずにそのまま来たんだろうなぁ。そんな中私は最中にしっかりお腹が鳴って恥ずかしい思いをした。

 

私の二つ隣にいたお姉さん(すごくボタニカルな香りがしてた)、泣き始めたシーンがめっちゃ早くて、え!?ここ!?って感じだったからずっと気になってた。何を思ってあそこで泣いたんだろうって。そのシーンを覚えてようと思ったのに帰りにはもう忘れてた…信じられない。記憶力がどうかしてる。その人にね、話しかけようと思ったんです。なんでそのシーンで泣いたのか。あの映画観て泣く人に悪い人はいないような気がして、話しかけても大丈夫なんじゃないかなって。

もしかしたら一回目じゃないのかもしれない。もうストーリーを知ってるからその先に繋がる何かを連想したり思い出したりして泣いたのかぁ。じゃあまず「この映画初めてですか?」って切り出してみよっかな。ってエンドロールの間考えてたんだけどそんな最中、彼女はスマホを取り出してなにやらチェックし始めたんですねー。いやいやいや、そこそこ眩しいぞ?って若干不快な思いをした。そしたらその後席を立って出て行ったから時間確認したのかな。気持ちはわかるけどさ!私は最後の最後まで映画観る派だからエンドロール入った途端みんながごそごそしだすのちょっと落ち着かないんだけど、すぐに席を立つつもりの人って通路側の席取ってたりして気を遣ってくれてるイメージ。でもあんなピャーッて明るい画面を急に出されたらびっくりするわ。とは言いながらも、一回泣き始めてから終わるまで泣きっぱなしだったみたいだからきっと悪い人じゃないんだと思う。てことにして自分の中で折り合いをつけた。

 

「愛を欲張らないで」

ってセリフが出てくるんだけど、胸打たれたなぁ。私は知らないうちに欲張ってたなって。人に優しくされることとか気遣われることとか。そうあれば嬉しいだとかマナーだとかそういう類の一つ上のものを求めてる気がする。

求めてもいい人、そうでない人をきちんと分けられるようになりたい。