2018/09/12

9月の目標

ネイルオイルを1日3回は塗る ◯(ハンドクリームも塗ってるけど季節の変わり目のせいで指の腹がガッサガサ)

朝晩5回ずつのスクワット ✕(もう今日はベッドなのでこのまま寝ます)

こころの天気 くもり

 

私は気づいた。心が晴れの日っていうのは一日を通して嫌な気持ちにならなかった日だ。特にいいことがなくても、それは晴れ。なんでもなくても美味しいごはんは毎日食べてるし平和に過ごせただけで晴れ。でもくもりはたった数分の出来事でそうなってしまう。くもができてしまう。私はいつも、誘いを断るとその後までしんどい。私が断ったから今寂しい思いをしてるかもしれない、とか、行けばよかったかな…でもなー…とか、少しの間ぐるぐるするけど優しさだけ生きると後でツケが回ってくることも学習済みなので、ぐっと耐える。自分の時間を大切にすることは自分を大切にすることでもあるのだ。

昨日電話に出られなかったから今日は出たんだけど、やっぱり私、これはいつまで続くんだろうって思うようなこと苦手だなぁ。たまに電話に誘ってくれる友達は「一時間だけ話そ!」って先に提示してくれるからすごくラクで、実際時間を過ぎてしまっても問題はない。楽しかったねー、で終わり。他にも大体寝る時間がわかってる子なんかも気がラク。最近の私はシャワー浴びていろんなことを済ませてから一日一話漫画を読んで、その感想文をノートに書いて、字の練習をして、このブログを書いて、とやりたいことがいろいろあるわけです。だからどこまで時間を奪われるのかが怖くなるというか。うーん……違うなー。多分楽しい話なら問題ないんだよね。それなら今日やるべきことは置いといて今のこのタイミングを大事にしようって思えるはず。でもそうじゃなかったんだろうね。さりげなく他人をチクチク攻撃する感じとか言葉遣いの悪さとか、幼稚な恋愛脳とかそういうのを聞いてるのがストレスなんだろうな。言葉遣いの悪さ!(笑)自分で書いてて笑ったわ。涼しくなってきたし、一人が寂しくてどうしてていいのかわからない、とのことでした。なるほどなぁ…ちょっとでも寂しさ紛れたかな。

くもりの日でも最後は自分を褒めて終わりたいので今スクワットしました。えらい。よくやった!