サラバ!(中)/西加奈子

読んだんだけどね、うん、読んだんだけどね。

たとえばすごく美味しいものを食べたとして、

「これ、ハーブは何使ってるの?もしかしてはちみつ入ってる?」

なんて具合に味を紐解いていこうとするのは美味しいとただただ感じたいわけじゃなく、知りたいとか再現したいとかその奥の気持ちが働いてるわけじゃない?

私は今、

「おいしい」

「もっと食べたい」

「おいしい」

な状態です。

もっとちょうだい、な気持ち。ただ味わいたい。だからあれこれ感想言う余裕がない。おいしいしかない。

でも少し宗教的な、というか何を信じるかっていう話が出てきて、この間ちょうど友達と宗教について話したとこだったからタイムリーだった。内容的にも正にそんな感じで何を崇めるか、みたいな。どのくらいの人が自分の神様を持ってるんだろう。